|
Site Top > Article |
青ぐる号外
Winning Progressive Joker's Wildへの愛の詩(うた)
はじめに | この「青ぐる号外」では Winning Progressive Joker's Wild(通称「青ぐる」)について、(Curious なLevelで)深〜く探究してゆきます。なかには統計学や数学(といっても高校生くらいの範囲ですけど)の知識が必要な場合もありますが、できるだけ平易な表現を心掛けていますので、ご安心ください。 とはいうものの、導出過程は作者の単なる「悦び」の範囲でしかなく、ほとんどの場合は「結論」だけお目通しいただければ、ちょっとは青ぐるプレイに役立つかも知れません。――そうゆう程度であります[*]。 [*]「運営方針」にもありますように、統計学などの数学的見地によって保証されている、されていないに関わらず、読者みなさまの「勝ち」「負け」を保証するものではありません。 |
Reports for curious WPJ player |
タイトル | 執筆 | 記事 |
「青ぐる」とは? | ----.--.-- | Wninnig Progressive Joker's Wild との戯れかた |
ホイールウインの期待値とペイアウト率の推定 | 2002.4.1 | 1st〜4thの出現確率の推定根拠について |
ホイールウインの値に関する補足 | ----.--.-- | 4th80オーバーはめずらしいコトなのか?、ホイールウインの期待値Yの概算方法 |
Elementary Strategy for 4500-69 | ----.--.-- | 初級戦略とその解説 |
Basic Strategy for 4500-69 | 2002.5.10 | 基本戦略とその解説 |
Advanced Strategy for 4500-69 | 2002.5.9 | 上級戦略とその解説。仮定条件での完全戦略となっています。 |
Curious Strategy for 4500-XX | ----.--.-- | プログレッシブによる戦略の変化 |
青ぐるバリエーション | ----.--.-- | 八王子タイプに関する考察, トレジャーイベントに関する考察 |
ロイヤルは狙うべきか | 2002.7.25 | ロイヤル積極策のコストに関する考察 |
めだる外伝
めだるにまつわる私的挿話
2006年 | 執筆 | 記事 |
野ばらが列ばない? | 2006.5.31 | X個のsymbolがY列を形成する確率 |
2005年 | 執筆 | 記事 |
韓国にあるSigma Poker (2) | 2005.2.20 | Merry Christmas in Seoul |
Dealtでのポーカー役の出現数 (2) | 2005.2.27 | 6 Cards Stud Pokerの数え上げ |
確率変動の考え方 | 2005.8.-- | 確率過程とマルコフ連鎖 |
同じカードが多すぎる? | 2005.8.30 | 誕生日問題 |
2004年 | 執筆 | 記事 |
ポーカー役の判定アルゴリズム | 2004.1.7 | One 52 Cards Deckの場合について |
ロイヤルフラッシュへの心構え | 2004.1.15 2004.1.23訂正 |
何枚ホールドからどのくらい出現するのか |
Bonus Deal Double Jokersの予告・演出機能 | 2004.5.16 | 開発ノートより |
セッション収支予測 | 2004.9.23 | 区間推定 |
幸運の割合と倖せの時間 | 2004.9.26 | セッション収支率が100%を越える確率と100%を下回るまでのプレイ数 |
2003年 | 執筆 | 記事 |
理論的認識を超えない範囲で | 2003.1.7 | JBP, WTJ, A2JDのレビュー |
52J, 5DWのヒット率の計算 | 2003.1.8 | 役ごとのフリーゲームトリガーの数え上げ |
Draw Pokerの期待値 | 2003.4.7 | 億千万の先にあるもの――積和の総和 |
西部列車が運ぶもの | 2003.5.20 | Western Dream |
9/6 Jacks or Better のホールド戦略の実際(その1) | 2003.5.29 | 夢のPerfect Playerへの道 |
9/6 Jacks or Better のホールド戦略の実際(その2) | 2003.6.4 | 芸術的戦略の構築 |
100000という数字に隠されたナゾ | 2003.6.13 2006.6.11訂正 |
期待値と大数の法則 |
ボーダー理論 | 2003.7.15 | ばちんこの期待出玉と期待収支の計算 |
韓国にあるSigma Poker | 2003.8.12 | Sheraton Walker Hill Paradise Casino |
三十二通りの選択 | 2003.10.29 | ビデオポーカーへの誘(いざな)い |
2002年 | 執筆 | 記事 |
Dealtでのポーカー役の出現数 | 2002.1.6 | 組合せを数える悦び |
Standard Double Down | 2002.1.8 | 「標準」で一喜一憂 |
Red and Black Double Down | 2002.1.13 | 赤黒の麗しさ |
ポケコンという名のマルチポーカー | 2002.1.23 | まだ、楽しんでプログラミングをしていた頃のおはなしです。 |
What if cool? | 2002.3.4 | クールならどうだろう。 |
Lotus Deal Poker | 2002.3.5 | 夢見心地をひきだします |
ロイヤルフラッシュとポアソン分布との甘い関係 | 2002.3.25 | 「落としどころ」のおはなし |
BLACK FLUSH | 2002.4.27 | 黒いフラッシュは果して輝くのか |
ROUTE 66 | 2002.5.13 2002.5.14改訂 |
ルート66を使えば、旅は御機嫌さ |
Flush de Splash | 2002.6.9改訂 | 大きな水たまり |
POSTMAN JOE | 2002.7.7 2002.7.14追記 |
郵便配達人太郎 |
指数分布とカイ二乗検定 | 2002.9.8 2002.10.30訂正 (2003.8追記) |
52JPの5Kの出現頻度について |
2001年 | 執筆 | 記事 |
めだるとラグタイム | 2001. 9.23 | ペイアウトサウンドに関する私的挿話 |
バレエ「火の鳥」 | 2001. 9.25 | ストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」とゴールデンフェニックスとの関係に関する考察 |
勧誘の表現 | 2001.10.1 | Why don't you play me. |
ワンアイズジャック | 2001.11.1 2002.3.14修正 |
絵札のモデル人物 |
FLUSH de BINGO | 2001.12.19 2002.1.17修正 |
DENで「人気ナンバー1」トレジャーだそうです。 |
FACE THREE | 2001.12.27 | えっ、こんな簡単でいいの? |
六芒星戦術
Setlineの勝利を占う六芒星の魔力
Analysis and Strategy |
タイトル | 日付 | 記事 |
SETLINE(セットライン)の遊び方 | 2004.6.15 | 基本ルールとタイルの表記法 |
マジカルヘキサゴン | ----.--.-- | 19個の枡にタイルを敷き詰めるための基本戦略 |
虹色の架け橋 | ----.--.-- | Wild Free Tileを考慮した敷き詰め問題についての補足 |
Joker Centeredの憂鬱 | ----.--.-- | Jokerアイテム出現時における戦略の補足 |
Extra Chance Strategy | 2004.6.6 | x2かx0か。それとも挑戦しないのか? |
Extra Chance Strategy(その2) | ----.--.-- | 期待配当に関する詳細な議論 |
Extras |
タイトル | 日付 | 記事 |
ロケテスト時のオッズの変遷 | 2004.6.5 | Aruze開発チームの想い |
練習用型紙 | ----.--.-- | 敷き詰めを練習するための型紙のダウンロード |
▲戻っちゃう |
Copyright 2000-2010 S I N T R A All Right Reserved.